あかうさのノート

読書や映画の感想や講座のノートなどをつづります(予定)

初めてのお泊りキャンプ

子どもがキャンプに行ってくることになりました。

今、年長さんなのですが

幼稚園の行事としてお泊りキャンプが今年の夏にあるのです。

 

これまで、日帰りのアウトドア教室などにはよく参加させていたのですが、

親から離れて泊まるのは初めてです。

 

準備も大変だったのですが、やっぱり親がいないところで

お風呂とか寝ることとか大丈夫かな~とかなり心配です。

 

荷物もかなりの重量です。

まぁ、貸し切りバスで行くので持って歩くのは宿泊施設内だけなんですが。

 

帰るときにちゃんと忘れ物しないでパッキングできるかな~とか

 

ヘンなもの(石ころとか虫の破片とか)

いっぱい持って帰ろうとしないかとか

 

心配の種はつきません。

 

とりあえずは、ケガや病気をしないでいてくれたら、80点

友達と仲良くできたら+10点

ですね

 

あとの10点分はどれだけ楽しめたか

 

 

幼稚園の頃の記憶って人によってある人とない人の差が大きいですよね

私はどちらかというとたくさん記憶あります。

 

先生やクラスメートの名前や顔も覚えていますし、

歌った曲、遊んだおもちゃ、作った工作、遠足、クリスマス会の劇・・・と

どれも “人生初!” なできごとがたくさんあったせいかもしれません。

 

 

 

ところが、私の夫の場合は反対で「なんにも覚えてない」と

先生も忘れたし、何して遊んだかも忘れたそうです。

 

さて、

息子はどちらに似るのか・・・

 

その結果がわかるのは10年後くらいなんでしょうか

 

その頃は難しいお年頃だから、

話ししてくれなかったら確かめようがないかもしれません ( ;∀;)

 

とにかく、そのときに楽しんだかどうかは記憶に残っていなくても

人生を歩んでいく力になってくれそうです。