あかうさのノート

読書や映画の感想や講座のノートなどをつづります(予定)

コストコはお得ですか?

久しぶりにコストコに行ってきました。

 

コストコってご存知でしょうか。

ホールセールの会員制の倉庫型店なんですが、

業務用スーパーともちょっと違う感じがします。

 

業務用スーパーは行ったことないので私の想像なのですが、
一般の人も利用はできるけれど、
どちらかというと飲食店の人が冷凍食品とか調味料とか缶詰類を購入するのに
利用されているところといったイメージがあります。

 

コストコは飲食店の人も利用しているのでしょうが、

どちらかというと個人が買いに来てる感じです


食品以外にも洋服、洗剤、お酒、薬局で扱っているようなもの、

おもちゃにアウトドア用品などなどいろいろあります。

 

洗剤、食品などはサイズがメガ級です。

 

 

 

確かに安いんだけど

使いきれるかとか

ストックする場所は確保できるのか

という問題で
普通のマンション(3LDK)で冷蔵庫は一つというようなところに住んでいる私には
買うものが限られます。

 

どちらかというとこまめにスーパーに行って新鮮な食材を使いたい派なので、
お肉や魚の冷凍や解凍処理がすごく苦手なんですよね・・・。

 

野菜も普段はバラ買いしています。

 

それでも消費期限の長いものや、

かさ張る日用雑貨品(トイレットペーパーとか炭酸水とか)は
まとめ買いのほうが便利なのでコストコ再デビューです。

 

会員の期限が切れていたので、

更新するのに年会費4400円(税抜き)かかりました。

 

更新手続きはお会計の時のレジでできるので手間なしです。

 


ただ、会費は高いです。
コストコを使いこなせれば、案外すぐに元は取れるのですが、
うちの場合は、夫と子どもは少食なので、食料品があまり買えません。

1年かけて元をとれたらいいな~とのんびりペースです。

 

そして私は食べる量は人並みなのですが、

同じ種類を食べ続けるが超苦手です。

 

牛肉を毎日1週間とか、
1種類のチーズを1カ月とかはムリ・・・です。

 

牛肉→さんま→豚肉→さば→鶏肉→サーモン・・・って感じで回していきたい。

チェダー→モッツアレラ→ミモレット→カマンベール→青カビ系→クリームタイプ・・・といろいろ食べたい。

 

そう考えるとコストコに向いてない家族かもしれません。(;・∀・)ワガママ?


でもコストコは楽しいんですよね。

普段のスーパーでは試食とかしないのですが、コストコだと珍しい食品とかいっぱいで
ついつい試食の列に並んでしまいます。

 

味見をしたいというのもありますが、

保存方法とか調理方法とか聞くチャンスがそこしかないですからね。

 

コストコの場合は使用したものでも返品はできるそうですが、

その後廃棄される食品のことを考えたら失敗は避けたいです。

 

実用的というよりイベント的に楽しめるコストコのお買い物はやっぱり会費を払う価値はありそうです。