あかうさのノート

読書や映画の感想や講座のノートなどをつづります(予定)

2017-01-01から1年間の記事一覧

作業のための調べもの

現在、このサイトとは別にサーバーを借り、ドメインを取得して自分のサイトを作成しようと日々勉強しています。 (WordPressを使って作成しています。) 初めてのことなので設定からどんどんつまづいています。 英語がわからなくて、辞書で調べたり 無料で使…

コストコはお得ですか?

久しぶりにコストコに行ってきました。 コストコってご存知でしょうか。 ホールセールの会員制の倉庫型店なんですが、 業務用スーパーともちょっと違う感じがします。 業務用スーパーは行ったことないので私の想像なのですが、一般の人も利用はできるけれど…

初めてのお泊りキャンプ

子どもがキャンプに行ってくることになりました。 今、年長さんなのですが 幼稚園の行事としてお泊りキャンプが今年の夏にあるのです。 これまで、日帰りのアウトドア教室などにはよく参加させていたのですが、 親から離れて泊まるのは初めてです。 準備も大…

夫実家に帰省はツライ

夏休みに配偶者の実家に行かれる方も多いと思います。 これ、ほんとーにタイヘンです。 気疲れが半端ないというか正直1ミリも楽しめずに、逆に熱を出してダウンしてしまうくらいの破壊力があります。 私はシェアハウスで外国人と共同生活をしたこともありま…

昨日の昨日のできごと

忙しいグチをブログに書き、〈投稿〉ボタンを押した瞬間にブラウザが強制終了されて 記事がパーになった一昨日のできごと。 おかげでグチらずに前向きに復活できました。 実は睡眠時間3時間で毎日PCに向かっています。 いや、そんなに寝る時間ないならブロ…

昨日のできごと

あなたはブログをやってみたことがありますか? 自分もやったことがある、やっているという方はわかると思いますが 記事を書くには「(新しい)記事を書く」みたいなボタンがあって クリックすると編集画面が現れてそこにタイトルと文章を打ち込んでいきます…

発達障害の改善と予防(読書メモ)

脳科学者である澤口先生の著書を読みました。 タイトル 「発達障害の改善と予防 家庭ですべきこと、してはいけないこと」 著者 澤口俊之 定価 本体¥1,400+税 発行所 株式会社小学館 1章 発達障害の本質と改善2章 簡易版チェック項目と家庭ですべきこと3章 …

夏はアイススケート場で涼む

毎日暑いです 子どもが夏休みなので遊び相手になるのも一苦労です。 なるべくなら家で工作したり、クッキングしたりして過ごしたいのですが 男の子で元気が有り余ってきます。 水泳教室に通わせているので水遊びはそこでお任せなのですが 炎天下の公園遊びは…

真夏の講座は挫折寸前?!

引き続き、講座を受けているあかうさです。 私自身は受講前から真面目に取り掛かるぞ!と思って申込み、 多少の困難は乗り越えるつもりでいたのですが・・・ 子どもが高熱をだしました! でも最初は(いや、熱くらいなんだ!同じ家にいるんだから時々様子見…

作業環境と豪雨

インターネットブラウザって急に変えると使い勝手がわからなくて いちから覚えなおすのが面倒でずっとIE(Intenet Explorer)を使っていました。 IEよりもクロームの方が1.5倍程表示スピードが速いので クロームを使うほうがいいそうです。 なんだかこん…

師匠の教え

現在、ビジネス系のある講座をうけているのですが、 その先生・・・(仮にOri先生としておきます)、 技術と精神の2本立てでないとという信念の堅い方です。 今まで結構正直に生きてきたつもりだけど 精神的には低いままだったと自覚がある私は思わず隠…

はじめまして

はじめまして! “あかうさ”と申します。 最近本を読んだりしてもすぐに内容を忘れてしまうようになりました。 そこで 記憶に留めておきたいフレーズ や 実行、実践したい!と思ったアイディア や 心に残したい美しいもの などをブログに記録していくことにし…