あかうさのノート

読書や映画の感想や講座のノートなどをつづります(予定)

真夏の講座は挫折寸前?!

引き続き、講座を受けているあかうさです。

 

私自身は受講前から真面目に取り掛かるぞ!と思って申込み、

多少の困難は乗り越えるつもりでいたのですが・・・

 

子どもが高熱をだしました!

 

でも最初は(いや、熱くらいなんだ!同じ家にいるんだから時々様子見ながら作業しよう。)とか考え、PCに向かっていたんです。

 

そして、5~10分ごとに様子を見に行って・・・

寝室とPCの部屋は離れているので気になって気になって仕方ありません。

 

30分も作業していない間に

どんどん熱が上がり、うなされ始めたので、作業は中断でした。

 

小さい子の高熱はやはり心配で作業どころじゃないです。

講座は動画配信だったので明日でもできるという考えもありますが、

今回の講座では「すぐやる!とりかかる!」ことが重要だと言われていたので

中断はとっても切なかったです。

 

幸い、翌朝には熱は下がりました。

食欲もまだ30%くらいしか戻っていないながらも家でゆっくり過ごしています。

 

夏休みで日中、ずっと子どもかかりきりになるのは

本当に体力が消耗します。

昨年よりも子どもの体力がUPしている分、相手をするのが大変なんですよね。

家庭学習を付き添ってみてあげたり、家事を教えたり、出かけたりとして1日過ごすとかなりぐったりです。

 

この分だと講座に追いつくのは無理そうなので、仕切り直そうかなとか弱気になってきました。

もちろん、やめるわけではないです。

できなかった課題の遅れを取り戻すのは時間的に不可能なので

その部分をズバッと切ってしまうか、作業スケジュールを後倒しにするか

悩み中です。